むぎちゃんにグルメを添えて

飼い猫のむぎちゃんとグルメを紹介するブログです。

ルードメール@神田 鈴木正幸シェフがドライカレー界に革命を起こす!

f:id:tasirohou:20191011234654p:plain

 

今回はカレー激戦区神田の中でもかなりの人気店である「ルー・ド・メール」を紹介していきます。

 

突然ですが皆さん

【ドライカレー】といえばどんなものを思い浮かべますか?

 

私が思い浮かべるのはこのカピカピのヤツです

f:id:tasirohou:20191012004942p:plain

冷凍ご飯の処理担当として、一時期かなりの頻度で食卓に並び嫌になったもの。笑

 

不味くはないんだけど美味しくもない・・

ドライカレー=カレーが乾いたヤツ

20年間そう思って生きてきました。

 

しかしルー・ド・メールの食べログを見てみると、紹介されているドライカレーの画像には

 

なんと乾いてないルーの姿が!!

 

えっこれ本当にドライカレーなん??笑

そう思わずにはいられませんでした。

 

ただ調べてみると、キーマカレー的なものもドライカレーと呼ぶとのこと。いやぁ初めて知った(自分が世間知らずなだけ?w)

 

カピカピのヤツしか食べたことない方は、黙ってこの店に行ってください。

 

革命が起こります。

ルードメールの情報

住所:東京都千代田区内神田3-10-7 斉藤ビル2F
電話番号:03-5298-4390
交通手段:神田駅から徒歩5分
営業時間:【平日】11:30~14:30,18:00~20:30

                  【土曜】11:30~14:30,18:00~20:00

     【祝日】11:30~14:30

定休日:日曜、第二月曜日

予約可否:可(ディナーのみ)

www.google.com

お店が2階なので少し分かりづらいですが、1階入り口付近にメニューが置いてあります。

 

ディナーだと少しお高めになるのでランチでの訪問がオススメです。

混み具合/メニュー

神田はサラリーマンの街ということもあり12時以降は超絶混みますが、逆に言うと12時より前ならそこまで並ばずに済みます。11時半に行けば待たずに入れるでしょう。

 

主なメニュー(ランチ)

・国産 黒毛和牛カレー:1300円

・ドライカレー・オムレツのせ:1200円

・チキン・カレー:1200円

・ポーク・カレー:1200円

※+100円でスープを付けられます

以前まで単品は1000~1100円だったのですが、増税の影響もあり10/1から値上げしたとのこと。

 

たまごLOVEの私は、「ドライカレー・オムレツのせ」一択!多分これが一番人気なんじゃないかな? 

 

優しいおばちゃんがテキパキとオーダーを取ってくれます。

 

カレーが出てくるのも結構早いから回転率は良さそうです。

ドライカレー界の革命児現る!!

f:id:tasirohou:20191012092441j:plain

 

うっ美しい・・・

 

オムレツをナイフで開くと当然とろっとろです(早く食べたすぎてよく写真を撮り忘れますw)

 

そして一口食べた瞬間、うぉっ!!??

 

確かに王道の欧風カレーでしっかりスパイスも効いてるんだけど、オムレツを一緒に食べると「マイルド」なんて言葉じゃ足りないくらい、優しい優しい味わいになります。

 

なにこれ幸せ・・・(;_:)

 

もちろんプロのカレーなんだけどもどこか家庭的というか、シェフの心の温かさ感じられます。

 

激辛・スパイス好きの人よりも少し甘めのカレーが好きな人の方がハマる逸品なんじゃないかなと思います。

 

あと赤くない福神漬けを人生で初めて食べました。

 

良いお店は赤くないの・・?w

 

心無しか福神漬けも美味しい気がしました。

まとめ:ルードメールはカレー好き必見の名店です

このお店は私がグルメ狂になるきっかけとなったお店でもあります。

 

凄く入りやすい雰囲気のお店なので、グルメに一歩足を踏み入れたいという方はぜひ足を運んでみてください。

 

あとカピカピのヤツしか食べたことない方も(笑)

 

では今回はここらへんで。