むぎちゃんにグルメを添えて

飼い猫のむぎちゃんとグルメを紹介するブログです。

文明堂カフェ@三越前 デザートメニューが魅力的すぎるお洒落カフェ♪

文明堂カフェ カステラ

カステラが食べられるカフェってなかなかないですよね?

 

今回はちょっぴりお高めだけどデザートメニューが魅力的なカフェ「文明堂カフェ」を紹介していきます。

文明堂カフェの情報

基本情報

住所:東京都中央区日本橋室町1-13-7

電話番号:03-3245-0002

予約可否:平日の14時以降のみ予約可

交通手段:三越前駅から徒歩1分、日本橋駅から徒歩5分

営業時間:【月~金】11:30~22:00【土・日・祝】11:30~18:00

定休日:なし

席数:60席

www.google.com

外観

文明堂カフェ 外観

文明堂カフェ 外観

 

ちょっと分かりにくいのですが、まず文明堂の普通の店舗があって、その奥にカフェがあります!

 

最初カフェなんてどこにもないやんって軽く迷子になりました。笑

待ち時間・メニュー

土曜の13時くらいに行きましたが、席は7割くらい埋まってました。

 

あと事前に店員さんに聞いた話だと、こちらのカフェはランチ利用よりも食後のデザート目的で利用される方が多いそうで、土日は14~15時くらいから満席になることもあるみたいです。

 

メニューはこちら(左がランチ右がデザート)

文明堂カフェ メニュー
文明堂カフェ メニュー


このお店の何が良いって、通常二切れで880円のカステラが、ランチを注文すると+200円で一切れ食べることができるんですよね・・!

 

フレンチ・カステラや14時以降しか頼めない三笠山パンケーキも超絶気になるのですが、流石にお得すぎるので「半熟卵の文明堂ハヤシライス+カステラ」を注文することにしました。

半熟卵の文明堂ハヤシライス

文明堂カフェ ハヤシライス

 

ハヤシライスはマイルドで優しい味わいです。

 

カレーと同じでハヤシライスって不味いことがほぼないので、特徴があまりないとレビューしにくいですね。笑

 

強いていうなれば、ちょっとルーがぬるい気がしました。自分は猫舌なんですけど、それでももう少し熱い状態で出した方がいいのになと感じます。

 

1100円でこれはちょっと高いかなぁとも思いましたが、サラダとドリンクとカステラ割引券が付いてると思えばむしろ安いかもしれません( ゚Д゚)

カステラ

文明堂カフェ ハニーカステラ

 

美しい・・・

 

カステラは文明堂の本業ですから、むしろこっちがメインみたいなとこあります。笑

 

今回出していただいたのは蜂蜜を沢山使っているハニーカステラだそうで、食べると確かに甘味が強くて柔らかいです。

 

お肉を蜂蜜に漬けると柔らかくなるとはよく聞きますが、もしかしてカステラも柔らかくしてくれてるんですかね?( *´艸`)

総合的に見たらコスパの良いランチでした◎

ハヤシライスは少しツッコミ所もありましたが、カステラがうまくカバーしてくれてコスパの良いランチだったと思います!

 

他にも気になるデザートメニューが多々あるので、何回か行かないといけませんね・・笑

 

では今回はここらへんで。

あわせて読んでほしい記事

mugiguru.hatenablog.com

mugiguru.hatenablog.com