むぎちゃんにグルメを添えて

飼い猫のむぎちゃんとグルメを紹介するブログです。

猫の避妊手術後、食欲が凄いのでダイエット用のキャットフードは必須!

ダイエットフードを食べるむぎちゃん

 

実は最近むぎちゃんの食欲が止まりません・・・

 

避妊手術後すぐは、エリザベスカラーをしていることもありそこまで食欲はありませんでした。

 

しかしカラーから解放されて普段の日常を取り戻してからというものの、もうとんでもない勢いでご飯を食べるんです。笑

 

 

以前までのむぎちゃんは、ご飯をあげてもちょっとずつちょっとずつ食べ進めるタイプだったのですが、最近は半日分のご飯を30分で平らげてしまうほどの爆食っぷりΣ(゚Д゚)

 

食欲が凄いむぎちゃん

 

避妊手術をすると「食欲・睡眠欲・性欲」という三大欲求の内の1つを失うため、残りの2つの欲求が増進するという話を聞いたことがあったのですが、確かに頷けるくらいよく寝てよく食べています。

 

しかしこれで太らせてしまうとせっかく避妊手術をしたのに他の病気のリスクが上がってしまい意味がありません(;O;)

 

なのでもちろんご飯の量は増やしてませんし、術後はホルモンのバランスが崩れて太りやすいそうなのでダイエット用や避妊手術後用の低カロリーフードをあげています。

 

むぎちゃんのご飯は大体3種類をブレンドさせていて、今は

ファーストチョイスのダイエット用のフード

ピュリナワンの避妊した猫用のフード

ファーストチョイスの成猫用のフード

をあげています。

 

低カロリーのものだけじゃかわいそうかなと思って普通のフード(上記の3つ目)も少し混ぜているのですが、あまりに食欲が凄すぎるので全て低カロリーのものにしようかと検討中です。。笑

 

ずっと一緒にいると分かりづらいのですが、実はちょっと太ってきてたりするのかな・・・?

 

太った疑惑のむぎちゃん

 

今のむぎちゃんはあればあるだけ食べてしまうので、愛猫を病気から守るためにも、飼い主としてしっかり管理していこうと思います!

 

では今回はここらへんで。

あわせて読んでほしい記事

mugiguru.hatenablog.com